サイトへ戻る

ダディンジュ休み始まる

2021年10月20日

昨日からダディンジュの連休が始まっていますね。ダディンジュは天界から降りて来られる釈尊を灯明で迎える、重要な仏教行事です。

昨年のダディンジュはホテルとカフェのあるシャン州カローで過ごしましたが、コロナの影響でだいぶ控えめな様子でした。きっと今年もパゴダなどはもっと控えめなんだろうなと思います。

しかしながらうちのホテルとカフェには意外とお客さんが来ています。聞くところによるとビーチリゾートのガパリなどのホテルも予約多数とか。大変な状況ではありますが、だからこそ街を離れて少し休みたいという人も結構いるのかもしれません。

昨年と同じく、今年も過去にブログで書いたダディンジュの様子をご紹介します。

こちらは最初のブログの「ダディンジュ」タグより。2011年~2015年の間の記事まとめです。

2019年のダディンジュ。コータッジーパゴダで撮りました。

2018年のダディンジュ。シュエダゴンパゴダです。

こちらも2018年。ヤンゴン市内の夜市の様子。

写真は2018年のシュエダゴンパゴダの様子。

早くまたあの、無数に灯明が輝く神秘的な光景を撮りに行けるミャンマーになってほしいものです。